所属課室:長野県教育委員会事務局スポーツ課 長野県長野市大字南長野字幅下6922 電話番号: ファックス番号:いくことをねらいとして行う運動です。 〔小学校学習指導要領解説:体育編 p14〕 授業づくりの考え方 参考資料⇒〔小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック〕 多様な動きをつくる運動遊びでは、教師にとっては、意図的に体の基本的な動きを総合的平成27年度 つくば実習 「体つくり運動」班指導案 メンバー:三浦隆寛・中嶋良太・鈴木司・阪口寛彦・中原俊樹・後藤浩介・野口大輔・西村三郎 指導教官:宮崎 明世 先生 1.単元名 体つくり運動 2.対象学年 小学校第四学年 男女 ¡
やってみよう 体つくり運動5 巧みな動き バランス ボール Youtube
小学校 体育 体つくり運動 指導案
小学校 体育 体つくり運動 指導案-第1学年 体育科学習指導案 1 単元名 体つくり運動 多様な動きをつくる運動遊び 「ぼうけんしよう ひさまつ☆うごたのたからじま」 2 単元の目標 運動 ・体を移動したり、用具を操作したりすることができる。第5学年 体育科学習指導案 平成25年11月1日 金曜日 3校時 第5学年2組 (男子16、女子16 ) 指導者 瀬戸山 剛介 1 単元 ¡ 体つくり運動(体力を高める運動) 2 単元の目標 (1) ねらいに応じて、体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動、力強い動き及び
体育 器械運動 跳び箱運動 7 e 小 4 体育 基本の運動とゲーム みんなはボールの魔術師 盛岡市立仁王小学校 6 e 小 6 体育 器械運動(マット運動) めざせ10点満点 盛岡市立仁王小学校 5 e0007 小 6 体育 器械運動マット運動 マット運動 久慈体つくり運動の指導におけるポイント ・「できた」実感を持つことができるようにする。 ・運動の得手、不得手を越え、運動を好きになる。 指導のポイント 運動の楽しさが増す声かけを積極的に行ったり、 場作りを工夫したりすること。第1学年 組 体育科学習指導案 平成28年6月7日(火) 第4時限 活動場所 体育館 第1学年 組(男子15名,女子17名)計32名 指導者 1 単元名 「体つくり運動」(体ほぐしの運動) 2 単元について (1)一般的特性
第4学年体育科学習指導案 日時:平成26年10月29日(水)5校時 場所:仙台市立北仙台小学校 体育館 仙台市立北仙台小学校 4年3組 指導者 教諭 細川 大輔 1 単元名 多様な動きをつくる運動 (a体つくり運動 イ多様な動きをつくる運動)第3学年体育科学習指導案 日 時 平成22 年11 月19 日(金) 4校時 児 童 3 年3 組 男子17 名 女子16 名 計33 名 指導者 藤澤 清子 場 所 久慈市立久慈小学校 体育館 1 単元名 めざせ,スーパーマン!(a 体つくり運動 イ 多様な動きをつくる運動)第5 学年体育科指導案 日時:平成24 年10 月31 日(水) 5 校時 場所:仙台市立中山小学校 体育館 仙台市立中山小学校 5 年1 組 指導者 (教諭)三部智史 1 単元名 体力を高める運動 ( a 体つくり運動 イ 体力を高める運動 ) 2 単元の目標
体育科指導案 サッカー最終pdf ③水泳領域 この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。第5学年2組 体育科指導案 指導者 山城小学校 平岩 史行 1 単元名 「体力アップへ レッツGO↑↑」(体つくり運動) 2 運動の特性 (1)一般的特性 体ほぐしの運動 いろいろな手軽な運動や律動的な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わったり第6学年体育科学習指導案 日時: 平成25年10月30日(水)5校時 場所:南材木町小学校 体育館 仙台市立南材木町小学校 6年 2組 指導者 (教諭)長谷川寛之 1 単元 ø 体力を高める運動(a 体つくり運動) 2 単元の目標
第2学年 組 体育科(運動領域)学習指導案 場 所 体育館 指導者 1 単元名 体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び) 2 目 標 体のバランスをとったり移動したりする運動遊びや,用具を操作したり力試しをしたりする令和2年度 初任者研修講座(小学校)教科等指導Ⅱ 資料 体つくり運動(遊び) 令和2年5月 体育科の内容構成 学 年 1・2年 3・4年 5・6年 領 域 体つくりの運動遊び 体つくり運動 器械・器具を使っての運動遊び 器械運動第4学年 体育科学習指導案 日 時 平成25年 月 日( ) 校時 対 象 第4学年 組 名 学校名 立 小学校 授業者 1 単元名 体つくり運動「多様な動きをつくる運動」 2 単元の目標
第5学年 体育科学習指導案 平成25年11月1日 金曜日 3校時 第5学年2組 (男子16、女子16 ) 指導者 瀬戸山 剛介 1 単元 ¡ 体つくり運動(体力を高める運動) 2 単元の目標 (1) ねらいに応じて、体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動、力強い動き及び体つくり運動の指導におけるポイント ・「できた」実感を持つことができるようにする。 ・運動の得手、不得手を越え、運動を好きになる。 指導のポイント 運動の楽しさが増す声かけを積極的に行ったり、 場作りを工夫したりすること。第3学年体育科指導案 日 時:平成25年10月30日(水)5校時 場 所:南中山小学校 体育館 仙台市立南中山小学校 3年3組 指導者 教諭 浅野 隆二郎 1 単元 多様な動きをつくる運動 ( a 体つくり運動 イ 多様な動きをつくる運動 )
体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び) 幸手市立さくら小学校(令和元年度)学習指導案(pdf:1,038kb) 「ジャングルたんけんにいこう! 」(跳び箱を使った運動遊び) 越谷市立城ノ上小学校(令和元年度) 学習指導案(PDF:718KB)第4学年 組 体育科(体つくり運動)学習指導案 1 単元名 体つくり運動(多様な動きをつくる運動)「めざせ!動きのマジシャン」 2 目 標 場や用具の安全を確かめ,友だちと協力して,進んで運動に取り組もうとする。 (関心・意欲・態度)小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック 今回の学習指導要領改訂では、体育・保健体育科における指導内容の明確化を図るとともに、発達の段階を踏まえた指導内容の体系化を行いました。 体つくり運動 体つくり運動について~多様な動きを
所属課室:長野県教育委員会事務局スポーツ課 長野県長野市大字南長野字幅下6922 電話番号: ファックス番号:第3学年体育科学習指導案 日 時 平成22 年11 月19 日(金) 4校時 児 童 3 年3 組 男子17 名 女子16 名 計33 名 指導者 藤澤 清子 場 所 久慈市立久慈小学校 体育館 1 単元名 めざせ,スーパーマン!(a 体つくり運動 イ 多様な動きをつくる運動)平成27年度 つくば実習 「体つくり運動」班指導案 メンバー:三浦隆寛・中嶋良太・鈴木司・阪口寛彦・中原俊樹・後藤浩介・野口大輔・西村三郎 指導教官:宮崎 明世 先生 1.単元名 体つくり運動 2.対象学年 小学校第四学年 男女 ¡
第1学年 組 体育科(体つくり運動)学習指導案 1 単元名 体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)「ようこそ チャレンジランドへ」 2 目 標 友だちと協力して練習をしたり,場の安全を確かめたりして,進んで運動に取り組もうとする。第2学年体育科学習指導案 平成 年 月 日( )第 校時 男子 名 女子 名 計 名 活動場所 体 育 館 授業者 1.単元名 体つくり運動 ~多様な動きをつくる運動遊び~ 2.単元観